げっぽう!2019年3月~俺は俺を愛することを止められない~

ラブ

どうもロマサラです!

BTSのAnswer Love myselfに励まされる今日この頃。(タイトルはIDOLの歌詞なんだけどね)

僕は自分を愛さなきゃっサビを聞いて、彼らのフィロソフィーを知って、関係性を知って聞くと更に感動できる。完全にファンだね。

正直ね悩み疲れして、悩めないわ。暇すぎてキレる。いや、暇じゃないんだよ。会社行かなきゃいけないんだけど、行けなくて死ぬほど暇で、自分にブチギレている。逃避すらもはやできず、自分に向き合う時間と自分を叱咤する時間で1日が終わっていくよ。

とか言ってたら、まさかの会社の合宿がある日に復帰
行くって言っちゃったしね。どんなに恥ずかしかろうが顔には笑顔を貼り付け、やりきってやりましたよこの野郎!!

行ければ問題ないのよね。なぜ急に行けなくなってしまうのか。もはや哲学?

はい、調子乗ってすんません!

3月のニュース

「部下の言いわけ」を、ちゃんと聞ける上司は、いい上司。 | Books&Apps

若手は、まず何よりも先に「問題を抱えない人」を目指そう。 | Books&Apps

Apple、新しいクレジットカード「Apple Card」を発表 – iPhone Mania

大企業でしか働いたことのない40歳オッさんがスタートアップへ行った話|萩原 雅裕|note

「ゲノム編集食品」の拙速な市場流通は、必ず消費者の混乱を招く

安全性は気になる。手続きも簡易すぎて、十分な信頼を置けないので当分は手を出したくない。

PHPはもうダメだ、PHP万歳!

PHPって謎に馬鹿にされているよね。ワードプレスがPHPがっつり使っているから大分不安になっていたが救われた気分だ。」

もう「日本スルー」はなくなる?技適なし最新端末が日本で使えるように

これ新しいもの好きには良い制度。これ使ったレビューサイトとか普通に欲しいかも。見聞きするのと実際に触るのじゃ情報量が段違いだしね。

「メイドインジャパン」アパレルの現実とこれから

妥当。若者のブランド離れがーとか聞くが、実利的なものや共感性の高いものへの消費が進んでいるだけだとおもう。当然背景には経済活動の煽りがあるんだろうけどね。ただ、ファッションって人によって求めるものがかなり違うから大変よね。

EU、米グーグルに1900億円の制裁金-広告仲介事業で競争法に違反 – Bloomberg

巨額。経営者はどんな気持ちなんだろう。政府の目の敵にされる影響って尋常ではないな。

太陽光発電、年間2.4兆円の国民負担も。コスパが悪すぎる実態

再エネの固定価格買取制度ね。負担が大きくなってても、火力や原発は減らすのが求められているんだから一定仕方ないと思うけどな。まあ、悪質業者の存在や、政府の見通しの甘さは次回に行かしてくれないと困るけどね。

ヤフコメの調査から見えてきた「嫌韓嫌中」など過度な投稿者達の正体

面白い。過激派が40代男性に多いというのはなんか偏見そのままな感じ。SNS慣れしている若者が触発されて拡散とかしちゃうのかね。多面的に見てコメントしている人ってどれくらいるんだろうね。

肉本来の食感を持つ「培養ステーキ肉」実用化への第一歩!世界初サイコロステーキ状のうし筋組織の作成に成功

僕は培養肉や、キノコの菌からできる肉もどきも全然ありだと思っている人間なのでこれは嬉しいニュース。肉を食すことが悪いわけじゃないけど、肉を食べるより野菜を食べた方が地球の負担が減るんだからいいんじゃないかな。安く流通できればベストだね。

イチローの引退会見を文字起こししてみた

昔から言っていることが変わってないなあと感じた。カッコいい大人だ。本当にお疲れ様でした。

「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ。ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か

ノウハウの蓄積が終わったのか?逆にゼンリンは危機を覚えていそう。無料のサービスに文句言うのはなんか変な感じ。

#ゲゲゲの鬼太郎47話が虚淵脚本かと疑うほどの絶望展開へ

最近リメイク多い気がする。古き名作と現代の設定を合わせると全年齢に対してマイルドに発信できるのかも。新しいファンの獲得にもなるしwin-winなのかも。

総選挙中止から見るAKB48の曲がり角ーAKB商法の機能不全、「パンドラの箱」だったK-POP進出

一つの時代の終わりなのかも。NGT問題もあるらしいからどう鎮火させるのかは見ものだろう。若い子の人気や努力で食べるご飯は美味いのかねえ。芸能ってなんか怖いイメージしか持てなくなっている。

平成30年度東京大学卒業式 総長告辞 | 東京大学

なぜNHKは政権による嘘と誤魔化しに加担するのか

結局は繋がりが上層部にあったら色に染まっちゃうんだろうね。友達だったら多少融通するってのは人間としてあるだろうけど、影響範囲が大きい問題を扱う際は私的な感情は一時的にでも静めて欲しい。

Google Stadiaを実機プレイ、多少の遅延が起きるが優秀なプラットフォーム

月額1万2000円+食材費で約32食分を「つくおき」、出張料理サブスクの詳細

使いどころが自分の中で定まればなくてはならないサービスになってくれそう。かなり興味ある。シェアダインってどんな由来なんだろう。

乳児の複雑心奇形手術、福島原発事故後に全国で増加

横浜市「RPAの有効性検証の成果について」を読んで、仕事とは何かを思い知らされる

RPAを最近知ったばかりなのに凄いな。実際運用業務の部分に新たな学びや発見を見出すのにも限界があると思うので、資本主義下のサラリーマンは企画に力を割くようにならないと生き残れないとは思う。労働というものに求めれる水準がどんどん上がっていくんだろうな。

消防士からエンジニアへ、そして退職

リンクにある筋肉勉強会の記事も面白かった。年齢を言い訳にしちゃダメだなと。すごく励まされる。好きこそものの上手なれですな。

景気総括判断を3年ぶり下方修正「輸出や生産の一部に弱さ」

世界は便利になりゆくが日本の景気は下がる一方になりそうだね。恨み言を言っても仕方ないので耐えつつ政治が良くなることを願うばかり。

賃金水準、世界に劣後。脱せるか「貧者のサイクル」

景気も悪くなり、賃金も上がらず、税金は上がる。まあ、こんな感じなら不満が出るのも当然な世の中なのかもしれんな。取り組むテーマが大きいからこそ優秀な人が官僚になっているはずなんだろうけど。。。富めるものの子供が官僚になるサイクルになっているなら肌感を持って改革なんて挑めそうにないよねえ。

スタートアップ転職、年収720万円超。上場企業超え

ポストの差はありそうだけどね。上場企業は平社員募集が大半だろうけど、スタートアップは役職募集が比較的多そう。それでも自分が就活していた時の何倍もベンチャーやスタートアップが選択肢に上がる感じなっているんだろうと思うと嬉しいね。

「ウイルス罪」適応範囲、全都道府県警に開示請求、エンジニアが進捗後悔

ウイルス罪知らんかった。。。なんでもかんでも摘発じゃ怖いよね。

籠池怖い。対政府ヒアリングで官僚全員欠席の怪

いい大人達が揃って何をしているんだか。

「キモくて金のないおっさん」と「見えない弱者」の話をしよう

「誰が社会的弱者を選別するか?」というと、メディア側なんですよ。そして選別されたのは「美しくて儚げで、可愛げのある弱者」、例えば身体障害者やLGBTの方がそうですよね。


これは唸らされる。この対談は凄く自分ごとのように感じて一気読みしてしまった。貧困層のロールモデルが成功例しかないってのは確かに問題。でも落ちるに任せていたら社会全体の幸福度は下がる気もするので本当に難しい。とりあえず断定しないで接するのがどのようなケースにおいても大切なんだろうな。

最低賃金上げたら失業率上昇。韓国「弱り目に祟り目」

これが一時の苦労なのか予想してない社会の動きなのかが判断の鍵だろう。

OSSで報酬が支給された話

完全にボランティアと思ってた。普通に拡散されていい記事。

「住所でポン!」創設者が解説「破産者マップ」は消せるか

こいついい度胸してるわほんま。住所でポンは個人的に目の敵。破産者マップも消えて良かったと思う。本当に必要な人が取りに行ける場所にあることと、中途半端な遊びのような気持ちで検索できる場所にあることは全然違うと思うんだよね。

「見えない増税」健保組合の保険料、10年で10万円アップ

悲しいが、毎年こんな感じのニュースは続くだろうな。転換期である以上、世代間の負担が僕らの世代にのしかかるのは避けられないのならせめていい未来を作れそうな政策を作って欲しいな。

脊髄損傷の治療に光明。自分の細胞で神経再生、札幌医大の幹細胞治療

期待を持てそうな記事。勇気付けられる人多そう。

幼保無償化法案が衆院で審議入り 安倍首相「子供を産み育てやすい国に」 – 産経ニュース

新聞社から電話世論調査を受けたがとても答えにくい質問をされた話

受けたこともない。公開される世論は一体どこから引っ張ってきてるのかいつも疑問だったが多少なりとも公平性を欠くような誘導があるとしたらもっと信用できなくなってしまうよね。

「自分らしく」生きられる時代に芽生える、新しい地獄

朝井リョウさんのこと好きになった。私は今だに生きる意味とかに固執しているけど、行為に夢中になる事もすごく大事なんだなと。結局最後に選ぶのは自分だけど、無意識下なのか意識的なのかは大切だと思うので。

SNSきっかけで性被害の子供。4割が「ツイッター」

相変わらずだねえ。SNSが社会で流行る以上構造的な防止は難しそう。あとは如何にそれらのツールで満たしている欲求を代替させるかだなあ。

相談所での交際中のHはアリかなしか(#なんでも許せる人向け)

相変わらず面白い。いいこと言ってるなあ。

いまメンズ地下アイドル業界で何が起きているのか – I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

「ぼっちがテニスやったら才能開花しちゃった話」と思いきやよくいる”主役キャラ”の裏でもがく”脇役”の漫画が熱い

泣きそうになるわ。才能なんてない。ただ積み重ねる。みたいなスタンスの人を僕は本当に応援したい。

就職活動の若者、なぜ出て行くの?地場と大都市 格差に衝撃

将来が不安なんだよね。それに尽きる。人が多い方が娯楽・職場、何にしても選択肢も可能性も多い。それを見ないふりして地元に止まるほどの愛や待遇を持てる人は少ないと思う。

「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発者の話 | BUSINESS INSIDER JAPAN

年上男性の落とし方 – ハッピーエンドを前提として

プレゼン本に書いていない生々しい8つのプレゼン技術のご紹介(前編)|Yasuhiro Yoshizawa|note

デートレイプの危険性を証明するために睡眠薬を盛られると本当に記憶が消えるのか実験してみる – 後ろ向き太郎の後ろ向き日記

「何でも“女性差別”は、他にある幸福の道を見えなくする」元セクシー女優、「#KuToo」など“女性差別”反対論に | AbemaTIMES

「ここはシリコンバレー」とあるGoogle社員が感じた影

そろそろChromeにオサラバ、Safariに戻ったほうがよい理由 | ギズモード・ジャパン

今の若者が成長に必死なのは仕方ないと思う – シロクマの屑籠

映画『マスカレード・ホテル』感想 木村拓哉と喧嘩する女優はなぜ輝くのか – CDBのまんがdeシネマ日記

「大学生に、ノートPCはいらない」刺激的な広告文と動画に込めた真意とは? – FNN.jpプライムオンライン

夫友人の2歳児の体を拭いている30秒の間に3歳が溺水して亡くなった「年子なので他人事とは思えない」「子供は静かに突然溺れる」 – Togetter

日本人の給料がほとんど上がらない5つの要因 | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

あのとき、夫に正社員を押しつけた。私の中の「はたらく差別」|瀧波わか | Dybe!

こんな女性がいるのか。逆に出産を押し付けているという意識は持ちたいよね。何が家族の幸せかを話し合える家庭がいいな。

東大の内定、取り消しに理由あり⁉ 宮川剛教授、捏造不正告発を行った過去 – Togetter
東大から「内定取り消し」を受けた大学教授がどうしても伝えたいこと(宮川 剛) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

もはやニュースを見て無思考に信用する時代は終わったね。本当に高いメディアリテラシーが必要になっていると感じる。

31年度の国民負担率は前年度と同じ42.8%に | ニュース | 税務会計経営情報サイト TabisLand

音楽

BTS「Answer:Love Myself」
「IDOL」もめちゃ良いけどね。この歌は最高だよ。

余談

もう最近、自分に多くを求めることを辞め。地に足がついてきた感。ただのサラリーマンになる努力をしています。

ただ、金のために働くでも良いじゃない。頑張れなくても良いじゃない。何かができなくても良いじゃない。楽しく生きたって良いじゃない。そう思えるようになってきた。

俺は俺だって、何回メモに書いてんだか。

夏目漱石も

智で摩擦、意地で衝突、情で不合理。
人の世は生きづらいが、人でなしの世はより生きづらかろう

そうおっしゃっている。人でなしにならぬ範囲で楽しく生きよう。楽に考えよう。って思ってます。

チームラボプラネッツすごかったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です