ごくひん!2018年2月収支~貧すれば鈍するは本当の事~

サラリーマン

どうもロマサラです。

ついに終わったよ2月。本当にあっという間に終わっていた。

学生時代に戻ったかのように勉強したひと月でしたわ。3月からはリワークが始まるので、学習の効率を考えたいところですが、好奇心を大事にした学びができるのは今の内なので3月までは好きなように勉強しようと思います。

まあね。そんな真面目コメントは恐らく現実逃避欲求から出てしまったのでしょう。

今月もしんどかった。正直、お金の請求のために電話が鳴りやまないと心が廃れていくよね。なんか自尊心も少し削られる気がする。今だけ今だけと思いながらも、こんな状況が長く続けば、嫌になっちゃうと思う。投げ出したくなったり、自暴自棄になる気持ちもわかる。

どうなってんだ保険組合!死んじゃうよ!!

私は厚顔無恥なため、そこまではいかないがこんな状況が続くと想定した場合、夢だ、希望だ、勉強だと言ってのける自信はそんなにない。

貧すれば鈍する。これは間違いない。貧するとストレス対処と、今まで滞りなくいっていたものが止まる時の事務がまあまあ大変よ。

はあ、でも2月が今年の底だと確信しているので、前向きにやってきますか!!

2月収支

1月 2月
固定費
家賃 47000 47000
携帯 7000 6883
Wi-Fi 3000 3504
水道 1500 1500
電気 2000 2000
ガス 2000 2000
変動費
食費 30000 34670
交際費 10000 17300
交通費 5000 5000
消耗品 5000 2000
書籍代 3000 3000
無駄遣い 0 3000
医療費 10000 5000
合計 125500 132857

んんんんんn??

交際費高い!!!!

これ完全にたるんどりますわ。完全に自分は貧しているとかいいながら、自分のことを客観視できてなくて行動との整合性が取れてないやつや。

うーん。人が介在するところへのお金ってなかなかに削り辛いなあ。。。

くそったれなヤフーWi-Fi3,500円も納得できん。こんなんであと一年とか本当これは詐欺かもしれん。

水道費見直しできてへんしなあ。

しかし、意外と無駄使いとかしてなくて安心。新しいサプリ買ったけど1年分で3,000円だからまあ良いでしょう。

お医者さん卒業して携帯代下がれば大体月12万で生きていけるのか。うーん。高い。

月11万くらいで生きていけないかなー。。。

また来月もうちょい精緻に数値とって考えよう。。。

PV

今月からPVも観測していきましょう!

来年あたりには収益表も作れるようなブログに育てたいなあ。

1月 2月
40 60

まだまだですなあ。ほとんどが漫画とネット小説の記事で稼いでいるが、そこメインテーマじゃない予定なんだけどなあ。

ちょっと愚痴っぽくなってしまっているので、今月の振り返りは以上かな。

2月のピックアップニュース

かわいいは作れるけど作れない

面白い。納得感もある。読んでしまう文章とはこのようなものなのだろうか。インタビュー記事も面白いので是非読んでみてください。

消費者から見えないフードロス

リディラバは少し前からめちゃくちゃ期待している社会問題の解決に真剣に乗り出した企業なので応援。しかし月額料金高いなあ。。。

がん進行・転移に食品が影響か

>>がん細胞の「食べ物の好み」が治療に将来役立てられるのを期待している

嬉しいニュース。女性はアスパラガスボイコット運動起こすのだろうか。

精子”老化”の新事実、男にもタイムリミットが!?

女性がよく話題にあげる結婚適齢期問題は全人類共通の話題だったのか。賃金の低下や晩婚化も併せると「人の幸せ像」に変化がない限り、より全体的にシビアな恋愛感になってくのかもなあ。

京大博士の「ネコでもわかる宇宙の秘密」

めちゃくちゃ面白い。物理嫌いでも好きになる。優良なパワポまとめ。

「死のない肉」クォーンが急成長

すごいなあ。鶏など食肉用の生物に対する飼育方法への批判の声が上がってることも併せて、不味い上手い以上に人体に問題がなく栄養も豊富なら広く利用されてもいいんじゃないかなあ。添加物まみれの加工肉も食べているのだから慣れちゃえば大丈夫そう。

日本政府、デジタル通過(e円)発行検討を明言

いい流れなんじゃないのかな?

・いま何故HTTPS化なのか? エンジニアハブ

これ読んでないからちょっと保留

「できたての味」を再現。プロトン冷凍食品の実力は

ドリップは旨みとニアイコールで語られるので出なくなるとは美味しさそのままを意味するのだろうか?とりあえず食べてみたい。日用品にまで技術が落ちれば美味しいご飯を日持ちさせることができるから最高なんだけどなあ。

あの老舗書店も弊店 本屋さんどうしたら残せる?

全国の書店が17年で43%も減ったのはインパクトあるなあ。昔は毎日のように寄ってたが、アマゾンと図書館が便利すぎて書店へ行くモチベーションがなくなってしまったなと感じている。市町区村による公共化やクラウドファンディングなどの独自化の流れは応援したい。

空き店舗が急減「歩く喜び」のデザインで再生した商店街

いい流れだと思う。ネットスーパーや大型デパートに利便性や価格で差をつけられてしまう商店街は利用者のタスクをこなす場でなく、他にアミューズメントやコミュニケーションなどの付加価値をどのように乗せるか考えていかないといけなくなったんじゃないかと思う。

年金は70歳受給開始にすると42%増えるが、落とし穴も!

繰り下げ受給は通常通りの受給より毎年33%多くもらえるとすると、85歳以上まで生存するならお得になるなあ。平均寿命の延びを鑑みると、年金という制度が今と同じ形で残っているなら繰り下げ受給一択だろうな。

酷い。1700億円かけた地方創生事業の成果 地方絶賛より現実的な検証を

米国もでっかいプロジェクトにはコンサルが入るが、コンサルのフィーで結構な額がぶっ飛ぶみたいな記事と同じようなことがこの国でも起きてるんだなあ。社会保障費が厳しくなる分、税金の使い道に対しては今後注目が集まるだろうから、そのまま不自然なお金の流れは潰えてほしい。

世界のスマホゲーム収益ランキング2017

これ無料なのに凄い参考になる。パズドラは息長いな。白猫プロジェクトはこんなに大きくなったのね。任天堂との特許合戦に勝てないだろうからどうなるのだろう。

なぜNTT東日本は旭川医科大学に逆転勝訴できたのか

訴訟周辺も少しずつ慣らしていきたい。会社法や民法の触りしか大学でやってないからなあ。プロマネ義務とか協力義務とかどこで習うんだろう。

労働者階級に”アンダークラス”が激増

トリクルダウンは何処へ。ピケティ!

今月の感想

ジャンル的に、栄養、マネー、行政、経済、法と具体的に興味ある部分とマクロ視点が混ざってて良い感じかもとか思ったりする。

このまま自分用まとめに成り下がるのだろうか。もうちょい様子見する。

今月の発見

臨床栄養で見た塩分摂取を控えるためのソルトチップ
働く女性のための保健室まるのうち保健室
2020年には実用されるであろう4Gの先5G

シェア自転車も早く身近になってほしい。自転車置場として自分の敷地を開放できるサービスとかの駐車場シェアサービスも伸びそう。

匂いの数値化ができるクンクンボディは笑った。

化学系の雑誌、経済系の雑誌は取捨選択していきたい

今月の音楽

ELLEGARDEN ジターバグ

映画グレイテストショーマンから グレイテストショー

最後に

2月は結構濃かった。苦しさを振り払うように何かに没頭していた。それがいい形で自分に帰ってきてくれた感覚を覚えている。

読んだ本や記事数を追った方がいいのだろうか?作業時間とか?

自分の行動をどんどん数値化して、なにか、どこかに価値を生み出したい。

今はまだ、届いていない文章を多くの人達に届けられるよう、継続して頑張って行きたいと思ってます。

あー、そろそろ生い立ち編も完結させたいしな。。よし、3月もがんばりますぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です