ごくひん!2018年3月~滞納→ブラックリストのゴールデンコンボ~

散財する人

どうもロマサラです。

全然目出度くはないのですが、ついにキャッシュフローが間に合わず、カードの強制解約に。。。

この歳でブラックリストならまだあまり影響ないと開き直るのは簡単なものの、どこか落伍者みたいな自責の気持ちが湧いてくるのは否めません。

結構落ち込みますし、二度とこんな気持ちは味わいたくないですね。

一方、予ねてより、申請していた傷病手当金がついに振り込まれ、一旦債務を整理しました。(もう少しだけ早ければブラックにはならなかったのにという勝手な気持ちも少しだけある。笑)

リボ払い、カードローン、家賃滞納、年金後納で100万くらいゴッソリ使いましたが、ようやく人になったという感じですね。若いうちにこの苦しさを知れてよかった。。。

とはいえ、お金の目処がたったので改めてリボ払いやローン系で使った金額を見たら、まあまあ知らない内に持ってかれていた事が判明しましたが、実際首の皮を繋いでもらったので勉強代ということで納得しようと思います。

んじゃ今月もいきますか。

PV

いやー、子供向け漫画の記事が結構伸びて、検索順位でトップ5には入ったぽいのでそれのおかげでしょう。メインテーマではないものの読まれるということは純粋に嬉しいものだなあ。

3月はインプットばかりでアウトプットを出せなかったので4月はいい記事が書けそう。

3月のピックアップニュース

LA裁判所:コーヒー発がん性警告を販売者に命令

私はコーヒー飲まないから直接的な関係はないが、食品としての選択肢に入れていたので進捗は追っていきたい。

植物向上で地殻変動「レタス日量25万株の衝撃」

賛否両論あるだろうが、個人的には全然あり。人の手を介するということが一つの差別化になる時代の到来は近いかも。バイテックホールディングスの株を買いたい。

二度漬け禁止の串カツ屋で65537度漬けすれば怒られない

ウィットに富んでる。頭の体操にもなるのでこういう笑いを生むメディアがあると嬉しい。

はじめての論文執筆 御茶ノ水女子大学 理学部情報科学化 ゼミ資料

非常にためになる。もう一度学びなおす機会は絶対作ろうと思う。社会に出るといかに学べる機会が貴重か身に沁みる。

東北大、気管支ぜんそく発症の原因を明らかに

すごいな。兄弟そろって少年期に凄く苦しんだので、治療薬が早くできることを願うばかり。

依頼なければ再配達せず ゆうパック、労働負担を軽減

良い。むしろ最初の配達すら不要。到達を知らせる方法を確立して、時間選択→配送のオペレーションじゃいかんのでしょうか?

Web 3.0の6つの特徴

早いねえ。少し前までWeb2.0到来で騒いでいたのに。進歩の速さは嬉しいが適応に取られるリソースも結構大きい。永遠に学び続けなければ最先端の恩恵は受けられないなあ。常に先行者利益取れる層に所属していたい。

形が悪いなどの理由で捨てられていた野菜をシート状にした「野菜シート」

これは最高。win-winの素晴らしいイノベーション。長く続く企業になって欲しい。絶対買う。

宇宙滞在で遺伝子が変化、一卵性双生児と一致せず NASA

宇宙に出るリスクはどうしても存在するが、より近くなってきた宇宙との距離感にわくわく感は隠せない。一度でも現代の地球と異なる生態系を目の当たりにできたら、間違いなく人生と科学の進歩に満足して死んでいけると思う。

スティーブン・ホーキング氏が死去、76歳

「僕と彼女のセオリー」見てた分、衝撃。よくここまで生きてくださった。

抗うつ薬は8割の患者に無意味!?

個人的体験に基づくとある程度納得感ある。発症後の取り組みとして運動と栄養から入るのはベターだと思う。とはいえ睡眠薬と同じでプラシーボ効果で快方するならいいのでは思ってしまう。

染色体異常確定で中絶が98% 新型出生前検査

生命倫理や優生思想について考えざるを得ない。遺伝子領域での格差があるという本も出るくらいだから、今後は異性の評価項目に遺伝子が入り込む日も近い。良くも悪くも科学は思慮を持って使いこなさないと偏見に繋がるなあ。

風疹で子に障害 男性も要注意

医療プレミアというサイト結構良さそう。その中の予防接種が必要か確認しにいこうの記事がためになった。子育て領域は健康について広く認識しておかないと思わぬリスクがあるだろうから体系的に知識は仕入れたいな。

「マッスルメモリー」は遺伝子レベルで実在していた

エピジェネティクスか。デザイナーズチャイルドもそのうち本格的に問題として出てくるだろうな。これらのエピジェネティクスは遺伝するのだろうか?少しでも遺伝するなら人々が子供のために自らの遺伝子を組みかえるよう努力するような商材がヒットしそうだなあ。

wi-fi再入門~見えない電波を知識で見抜く

先月の「猫でもわかる、宇宙」スライドに続き大変面白いスライド。記事とは関係ないが、どんどん情報の保存形態が多様化してきてるせいで、どのような方法で得た情報を分類して保存するかに課題を感じている。棚卸しできずに廃れていくのが怖いな。

てんかんの原因、遺伝子変異発見

最近友人がてんかんということを知り、それから何かできないかなと考えていた矢先だったので思わずピック。人間何かしら背負って生きている。ならば、それらが少しでも軽くなる社会を想像してそれらに近づけていける大人になりたいです。

北陸初の東京ガールズコレクション

結局地方創生はどうやったらなるんだろうなあ。人事じゃないし調べないとな。商店街の活性化や独自の興業、産業の創出の話題は聞くが同時に、地方への交付金がくっそたれな施策にぶち込まれているという情報も聞く。地方の組織ごとに志と能力やポテンシャルを持つ人材が見出され、先導していってもらうのがベターだとは思う。

政府「報道の自由」勧告を拒否

これ大丈夫?こういう政府の動きは国際比較で見てかないと掴みにくいし、あんま報道してくれないから今度調べたい。放送の規制、全廃方針 うーん。より情報リテラシーが必要になる。そろそろ教育自体に盛り込まないと、メディアのデメリットを享受する層が広がりそう。

現時点で「裁量労働制のメリットを言う人達」が致命的に勘違いしていること

明快、痛快。新宿のデモ凄かったなあ。

誰でも無料で打ち込み音楽をブラウザ上で作曲できるgoogle「Song Maker」

昔ボーカロイドが流行った時代に軽く調べたときは、初期費用が高くてやめたが、こういうの普通にありがたい。ツールの進化で情操教育はより低コストで行えるようになっていく。

紙はもう必要ないのか!?苦境にあえぐ製紙業界

縮小は避けられない。環境保全的にも良い。外部環境に依存しない記録などの紙というものが持つ強みが生かせる領域での需要はなくならないので、消えることはないが、進退はどのように市場を作るかにかかっている。

証券業界に激震?株取引「手数料ゼロ」アプリの衝撃

証券のスキームを理解しきっているわけではないが、手数料ゼロのインパクトがとてつもないということはわかる。ローンチしたら使ってみよう。

貧困家庭の子供が成長してもお金を稼げない本当の理由

文化資本が収入と関係あるのは間違いない。パワーワードの説明がほとんどだが、全員に目を通して欲しいかも。親の立場からできることはやっぱりたくさんあるなぁと感じる。中学くらいまでに社会階層間の壁をまたげる人間になる有用性を説いてもいいんじゃないかな。

高品質・低価格という「犯罪」が日本を滅ぼす

個人的にサービス業はもっとお金を取っていいから、同時にそれを賃金に還元してくれればと思う。人を介することで受けることができるサービスの高額化は接触機会の減少をもたらし心構えの変化が起こってどちらにとってもwinになるのでは?もちろん業界が歩幅を合わせず、個々での対応となる場合はユーザーの心理は従来の価格帯での高品質を求めると思うので上手くいかないと思う。

一言

今回からどのツールが一番情報の入手に貢献したか見てみると半分ほど「Smooz」経由で、残りをフェイスブックとヤフーニュースとMSNで入手している感じなので引き続き選別を重ねたい。ヤフーニュースとフェイスブックはノイズも多いが情報の幅が広いので時間の割り振りが悩ましい。

3月の音楽

秦基博「鱗」

3月の発見とまとめ

意外と、ジュリストや法務入門のような法学関連の雑誌も面白い。科学系、経済系、法学系、栄養系を継続的に見れる環境の構築をしていきたい。

3月は多くの長期投資やライフ全般の整理整頓に多くの時間を割き、その上、睡眠や食生活の新しい習慣への適応に結構なリソースを使ったので、4月は純粋にインプットとアウトプットの「量」を求めたい。毎日8時間は安定して突っ込んでいきたい。

っしゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です